「サイコブレイク」とかいう気色悪いホラーゲームの思い出

サイコブレイク1 ゲーム
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1: ID:kOtk79jmM

発売前は期待してたのに
ただただ不快感を終始煽るだけの中身ゼロな

ガッカリゲーだった

 

60: ID:c+d1isNc0
>>1
バイオ4のちゃぶ台返しする前のゲームみたいな感じだったな

 

2: ID:gawdT2E8r
そうかな、1・2とも結構面白かったが

 

3: ID:hZdUfAAKM

一応ストーリークリアまではしたんだけど全くついていけなかったんだけど

これは俺の理解力不足ということでいいのか?

 

5: ID:uIZulcF50
孫と一緒に出来るゲーム
ヤマダ電機 サイコブレイク 孫の日

 

7: ID:khD+rsWl0
孫とやりました

 

11: ID:kO0AKcI4M
孫ゲー定期

 

8: ID:BSxwKOTs0
ゲームとしては面白いのは2かもだが
色々総合すると1の方が好き

 

81: ID:9IkXACSI0
>>8
いやゲームとしては1の方が歯ごたえあって面白かった

 

17: ID:kO0AKcI4M
>>8
ストーリー重視派の映画ヲタの儂にとっては
意味不明すぎるメルヘンサイコチックな展開についてけねーわこんなんって意見もまあわかるわ

 

12: ID:nlUaohiS0
バイオより面白かったけどなぁ
特に1はトロコンまで遊ぶくらいハマった
2も面白いけど俺はやっぱり1だね

 

20: ID:oOGIfYdt0
ストーリー把握できると面白い
逆にストーリー把握できないとクソゲーかもな

 

26: ID:oOGIfYdt0

STEM
精神を共有して精神世界を作る装置
精神支配をして世界を統一するのが組織の目的

有線と無線がある
組織は有線のみ所持
ルヴィクは無線を所持

STEM内での死は現実での死

ストーリーはこれだけ把握すればだいぶわかりやすいんじゃない?

サイコブレイク STEMシステム

 

50: ID:0Ymxqb/qM
>>26の前提とかを理解してたとしても結構お、おう……ってなるケース多かったろ

 

19: ID:pCM7b5kya
1は三上的にストーリー詰め込みすぎだりで分かりにくさは後悔してるらしい
2は分かりやすいけど普通のホラーゲームなんだよな
難易度も低くなったし
個人的には1の方が好き

 

三上 真司
三上真司 tango

1990年、同志社大学商学部卒。大学在学中は中国拳法に打ち込む。卒業後、カプコンに入社。『カプコンクイズ ハテナ?の大冒険』、『アラジン』などを開発。1996年にはディレクターとして『バイオハザード』を送り出す。その後、『バイオハザード』シリーズ、『ディノクライシス』シリーズ、『デビルメイクライ』などをプロデュースする。また、『逆転裁判』1~3の製作総指揮をとった。 『バイオハザード4』では自らディレクターも務めた(途中、チーフディレクターに変わる)。

2004年7月1日にカプコンの子会社であるクローバースタジオに移籍し、『GOD HAND』のディレクターを務めるが、2005年の11月には親会社のカプコンを退社してフリーの立場で同作品を完成させる。同年12月に有限会社Straight Storyを起業。カプコン退社後もソフトウェア開発の契約は個別に結んでいる。2007年2月、SEEDS株式会社のちのプラチナゲームズ株式会社とのプロジェクトを個別契約を結び開発している。

2010年3月1日に株式会社Tango設立。10月28日にゼニマックスグループ傘下に入り、TangoGameworksに改名。

『バイオハザード』の生みの親ではあるが、そう呼ばれることを嫌がっている

引用元:wikipedia

 

16: ID:clTeIJuQ0
1の方が尖ってて面白かったな
2はなんか普通になってた

 

18: ID:obCJO6x+0
ハードモードの難易度が評価されてる

 

22: ID:FE6vC2q7M
初見はノーマルで始めたが難易度の高さにびびったわ
殲滅ゲーかと思ってたから全然敵倒せねえ!ってなった

 

23: ID:nlUaohiS0
悪夢モードの籠城で50回は死んだっけな
なかなかの難易度だった

 

30: ID:d0YSbBc3d
最終的にはテクノブレイク?

 

31: ID:HfPdEgH10
気色悪くないホラーゲームってあるか?

 

46: ID:0Ymxqb/qM

>>31
物理ってことちゃう?
別にサイレントヒルとかバイオハザードとかラストオブアスとかやってて
気持ち悪と思っても実際に気持ち悪くなって吐きそうになるとかはないだろ?

けどサイコブレイクの場合演出とかカメラワークとかが
ただでさえサイコティックなシナリオと相まって吐き気催すかもしれん

 

34: ID:Wi0AEbWga
思ってたホラーゲームとは違った
思ってたより難しくてストレスがたまった
なのに思ってたより中毒性のあるゲームだった

 

39: ID:yi2qwMe2a
理不尽言うけどラスボスは弾消費なしで倒せるようになってたし
何だかんだ頑張ればクリアできるやろ

 

43: ID:JJSpivI+0
全部精神世界はどのゲームもやめてほしい
なんでもありすぎて萎える

 

50: ID:0Ymxqb/qM

>>43
これ同感やわ

シナリオやっててえ?どゆこと、なにこれ?
とかQuestionマークぎょーさんついたわ

 

47: ID:QYgKow0Y0
1は難しかったな、普段死にゲー死にゲー騒いでる人は余りやらないイメージ

 

56: ID:7g9g98VRd
メチャクチャ古臭いゲーム性してたけどあの古臭さ嫌いではなかった

 

57: ID:fevukt4p0
1は罠が嫌らしすぎてウンザリした
サイコブレイク1 即死トラップ

 

67: ID:PjCa2uen0

1も2もストーリーは良かったけどな
理解できん奴もいるのわかるが

ただ1はボス倒すために何度も何度も戦っていくうちに何も怖くなくなった

 

64: ID:5FhpPvBtM
2は取っ付きやすくしたんだろ
1は閉塞感スゴかったもんなあ

 

70: ID:Mgunx7hSd
懐かしい
1のストーリー意味わからなかったけどみんなが言うように理解すると面白かった
死にゲーだったけど楽しかった
でも2週して満足したな
メガネが本体の名前なんだっけ
あいつ好きだったわー
サイコブレイク1 ジョセフ 眼鏡

 

74: ID:TlbgUJNT0
バイオ5、6、7に比べて遥かにゲームとして面白い
悪夢も絶対無理だろうと思えたが、トライ&エラーで運ゲーじゃなくしっかり打開できる絶妙な辛さ

 

96: ID:ozKN4jN50
>>74
バランス絶妙なんだよな1って

 

75: ID:U9HIRpuPd
2はホント面白かったわ
ストーリーは知らん

 

84: ID:vje8qyv60
この類のゲームにありがちな
「終盤ら辺は物資が充実しすぎてヌルゲーになる」
という現象が極力起こらないようにできているところが好き

 

86: ID:BlLTC3J9d
1で投げっぱなしだった組織やら家族やらの話を、2で綺麗に纏めたのは感動した

 

94: ID:xRWPTB0sM
独立後もこんなんばっか求められ作らされる三上に同情したなw

 

95: ID:/ed9Gahh0
>>94
まあでも求められてるものをしっかり形にし結果も残せてるからやっぱり三上さんはすごい
古巣から独立し今までとは方向性の違う新しい事に果敢に挑戦し
そのまま散っていったクリエイターの方が多いからなおさらそう思う

 

90: ID:VIrW+tYia
家族揃ってサイコブレイク

 

83: ID:bhRCnCnnM
最初の頃は倒した敵が復活するかもと毎回燃やしてた

 

88: ID:z/HWBrjjM
1はラスト付近で完全に弾切れしてしまって、近接と梯子登らせる→踏みつけみたいな事やってクリアした記憶がある
ひーひー言いながらクリアした時は「人間やればできるんだ!」と妙な達成感を覚えたもんだw

 

53: ID:JnknSYhq0
Tangoには期待してる
日本の技術力の高いメーカーと言えばフロムカプコン辺りが名前に上がるけどここも中々だと思う

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